アルバイト・派遣・社員の仕事探しを応援するオシャレ求人サイト-ガールズウーマン-

掲載をお考えの企業様

ストック

ログイン
アパレル・ファッション求人のgirlswoman

日本最大級、憧れのアパレル求人1,800ブランド以上

20代女子にとって【働く】ってどういうこと? -今ドキ女子にアンケートvol.3

社会人デビューや就活中の人たちで賑わうこの季節。今回は20代女性に理想の働き方を聞いてみました!

働くことは好き?

働くことは好き?


好きと回答した人の理由

・結婚するまでは頑張りたいから
・仕事で関わる人とのコミュニケーションが楽しいから
・仕事で成功したいから
・将来の夢の為
・新しい自分に生まれ変われたから


嫌いと回答した人の理由

・プライベートを充実させるために仕事をしているから
・仕事ももちろん充実させたい…けどそのためにはまずプライベートを充実させたい
・仕事をしたくない/楽しい仕事をしたい


________________

働くことが好きな人は、仕事と遊び・プライベートどちらも両立させたいという回答が多く見られたよ!どちらか片方ではなく、どちらもバランスよく充実していることが、お仕事好きさんの傾向みたい!



 
 

みんなが働く理由を教えて!

みんなが働く理由を教えて!

その他

・社会経験を積むため
・仕事をして充実感を得たいから

 
 

お仕事の一番のやりがいを教えて!

仕事の一番のやりがいを教えて!

その他
・新しいチャレンジをすること
・責任のある仕事を任されること
・目標やノルマを達成すること


________________

お金を稼ぐ為に働く(働きたい)という回答が全体の約60%。それに対して、「たくさん稼ぐこと」がお仕事のやりがいと回答した人は約16%とほぼ1/4まで減少!働く目的はお金を稼ぐことだけど、自分の成長を実感したり、やりたいことを仕事にするといった、自分自身が満足しているということをやりがいに感じているのだとか♪


 
 

お仕事とプライベートどちらを充実させたい?

お仕事とプライベートの重要度を10段階で答えてもらったよ~!

お仕事とプライベートの優先度



________________

お仕事とプライベートの重要度を10段階で答えてもらったところ、お仕事命なキャリアウーマンやプライベート第一といった極端な偏りはなく、どちらも充実していることが重要と考えている20代女子が多数という結果に!

________________

今回は「働くこと」について20代女子に意識調査しました!

お仕事とプライベートどちらも充実させ、自分自身が成長にやりがいを感じる、という傾向がみえてきたよ!

20代女子の多くはお金をたくさん稼いだりキャリアアップを目指してバリバリ働くというよりも、プライベートも含め自分のライフスタイルそのものが充実することを重要視しているんだね!